lemonade_1229’s Pokemon diary

ポケモンやってます

【剣盾S31使用構築】燈火ディアザシアン【最高672位最終838位(1814)】

画像

【はじめに】

こんにちは&はじめまして!れもね~どです!シーズン31お疲れ様でした。

目標にしていた3桁前半はとれませんでしたが、3ヶ月改良しながら使い続けていたディアルガ+ザシアンの並びで無事3桁&レート1800は残れたので記事を書かせていただきます。

 

【構築経緯】

前シーズンまで+に強いと言われているチョッキPokémon-Icon 483.png+HAPokémon-Icon 888.pngを使っていたがチョッキPokémon-Icon 483.pngが火力も耐久も足りなく使いこなすのが難しかったので今期は珠Pokémon-Icon 483.pngを試してみた。

Pokémon-Icon 888.pngを使う上でPokémon-Icon 132.pngの対策は必須なのでゴツメHBPokémon-Icon 145.png受けが安定するHDPokémon-Icon 233.pngをそれぞれ採用した。

ここまで電気の一貫があり、ここまできついコスモパワーPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 250.png等あらゆる禁伝に強い鉢巻を採用。そして壁展開や環境に多いPokémon-Icon 113.png+Pokémon-Icon 195.pngを完封できる襷を入れて構築が完成した。

 

Pokémon-Icon 483.pngになるべくダイマックスを切りたい関係上、他のポケモンダイマックスを切らなくても強く使えるようにした。

 

【コンセプト】

ディアルガダイマックスを強く使う!! (安易に初手ダイマしない)

・最低限のサイクルをしながら殴り勝つ

・環境に多いザシオーガとザシバドには立ち回りを確立させておく

・好きなポケモンであるシャンデラを構築に入れる

(最終日はシャンデラの枠を気分転換にとコロコロ変えてました笑)

 

【個体紹介】

ディアルガ@いのちのたま  NN:ビビミク

プレッシャー

控えめ  H175 (0) / A- / B141(4) / C222 (252+) / D111 / S142(252)

B:余り

C:特化

S:速いチョッキカイオーガや準速マンムー抜きのポケモンを抜くため準速

流星群 ラスターカノン 雷 大文字

 

流星群ラスカは確定として、カイオーガ意識で雷 ザシアンネクロズマ意識で大文字にした。

チョッキディアルガカイオーガとサンダーに後出しからでも勝てる強みがあるが、火力が足りずダイマックスが終わると剣舞ザシアンやコスパムゲンダイナ等の起点にされてそのまま全抜きされることが多々あった。

その反面、珠ディアルガは対カイオーガ性能は落ちるがHDポリゴン2ですら受からない火力を押しつけることができるため、ダイマックスで1.5匹以上持って行きやすくダイマ後のゲームメイクもしやすくなった。

 

ザシアン@くちたけん  NN:アーニャ

ふとうのけん

意地  H191 (188) / A227 (132+) / B135 (0) / C- / D135 (0) / S192(188)

H:16n-1

A:余り

S:準速スカーフウオノラゴン抜き抜き

巨獣斬 インファイト 氷の牙 電光石火

 

HA界隈最速だと思っている192ザシアン!メタモンにコピーされた際こちらのHBサンダーで受かるように火力を抑えて余った努力値をSに振った。特化ザシアンの巨獣斬+電光石火が結構ギリギリなのでもう少し耐久に回したほうがいいかもしれない。

巨獣石化は確定として、ディアルガが誘う数値受けを倒すインファと構築単位で重いランドロスへの打点として氷の牙にした。初手に来た鉢巻っぽいランドロスをワンパンする試合も結構あった。

前期氷の牙を7回は外したので信用してなかったが、最終日エルフーンの置き土産からハメに来たゴチルゼルを凍らせて突破した神ポケモン

 

シャンデラ@きあいの襷  NN:ほむら

すり抜け

控えめ  H135 (0) / A- / B110(0) / C216 (252+) / D111(4) / S132(252)

CSぶっぱ ダウンロード意識でD4

大文字 シャドーボール エナジーボール 挑発

 

ゴツメやオボン、こうこうのしっぽ等いろいろ試したが行動保障のある襷が一番使いやすかった。挑発を絡めることでバドザシラキヌオーに技が一貫して強いと思っていたが、後述する鉢巻ランドロスポリゴン2で勝てたので結局バドザシにはあまり選出しなかった。代わりにたまにあたる壁+ネクロズマやネバネバネット+グラードンのような展開構築に選出した。

 

*この枠は最終日のみ襷ウーラオスやイバンガマゲロゲ等も試したがそこまでしっくりこなかったのでもっと構築に合うポケモンはいると思います。挑発襷シャンデラ強いけどこの構築には合ってない気がしました。試してないけどイバンミミッキュとか良さそう。

 

サンダー@ゴツゴツメット  NN:いだてん

静電気

図太い  H197 (252) / A110 (0) / B150 (252+)  / C- / D111 (4) / S120 (0)

HBぶっぱ余りD4

暴風 ボルトチェンジ 蜻蛉帰り はねやすめ

 

この構築のMVP。ザシアンやザシアンにコピーしたメタモンを受けるのが主な仕事。また、バドザシによくいる初手の襷ランドロスガブリアスの襷を蜻蛉帰りで潰しつつザシアンで処理する動きをよく行っていた。ディアルガ、ザシアン、シャンデラが地面タイプを誘うのでこの動きがかなり決まった。伝説2体ルールになってから初めてサンダーを使ったが暴雨混乱と静電気による上振れ要素がすごすぎてパーティーから外せなくなりそう・・・。

 

ランドロス@こだわりはちまき  NN:ヨツンバイン

威嚇

意地  H165 (0) / A216 (252+) / B111 (4) / C- / D100 (0) / S143(252)

火力重視で意地ASぶっぱ余りB4

地震 蜻蛉帰り ストーンエッジ 自爆

 

元々珠アタッカーとして使っていたが鉢巻のほうがラキヌオーを崩しやすく個人的にとても使いやすかった。自爆は構築単位で重い珠ダイマガマゲロゲを自爆+@で倒すために入れた。基本的に地震と蜻蛉帰りしか使わないので他の技はもう少し改良してもいいかもしれない。

また、今環境にいるイベルタルが準速しかいないので最速もありかも。

 

ポリゴン2@しんかのきせき  NN:たわわ

↑↑操作ミスってポリちゃん起きたw

アナライズ

穏やか  H191 (244) / A (0-) / B116 (4)  / C127 (12) / D160 (244+) / S81 (4)

トライアタック シャドーボール 自己再生 トリックルーム

 

TODポケモン。黒バドレックス入りによく投げた。トリックルームのおかげでザシアン対面悪巧みから入ってくる黒バドレックスに対しても後投げから珠以外のダイサイコを耐えることができる。トリル下で鉢巻ランドロスで暴れる動きも強力だった。

 

【選出】

VSザシオーガ(微有利)

・基本は++

・エースバーンやラキヌオーがいる場合はも選出したい

・超有利マッチと思いきやに強いポケモンが複数体いると意外ときつかった

 

VSザシバド(超有利)

++oror(

・襷ランドロスガブリアス展開に見えたら初手を投げる

・ラキヌオー入りには

を投げないとそこまで強いダイマックスを使えないがが強すぎて勝てる

 

VSザシイベル(五分)

++or

・相手のイベルタルダイマックスをいなすことができれば勝てる

イベルタルが物理だとかなり楽

・ラキヌオー入りには(3回目)

 

VSホウオウダイナ(五分)

++(+

・眼鏡ムゲンダイナを考えるとも投げたい

・ザシアンがワイボないのでディアルガダイマックスで1.5匹以上持っていけないと厳しい

 

VSホウオウバド(不利)

@1

・バド入りにはを投げたいがホウオウとの対面を作ってしまうと厳しくなる

 

VSネクロ(有利)

++or

のダイバーン考慮されずにそのまま勝てる試合が多かった

 

VSゼクロム(有利)

++

 

VSキュレム、ジガルデ(微有利)

+@1

 

VSディアルガミラー(微不利)

++(oror

・かみ合いゲーになりがち

 

VS受け、ルギア、ルナアーラ(不利)

@2

・ルギアとルナアーラ型多いし倒し方わかんない

 

【きついポケモン

ヌケニン

→当たらなかったけど多分きつい

 

ヒヒダルマ

→スカーフはまだいいけど襷ほんと無理

 

・ルギア

ルナアーラ

シャンデラザシアンで勝てたり勝てなかったり

 

・襷メタモン

→サンダーを後投げしても突破されるので静電気で麻痺らなかったらザシアン同速対決になる

 

【最終成績】

TN:れもね~ど 最高182× 最終1814(838位)  114戦68勝46敗

・このルール苦手すぎていつも2000位とかだったから嬉しい

・型一点読みしてくるプレーヤーが一定数いたのでサブロムほしいけどもうすぐ新作でるので我慢

 

【終わりに】

今期はあまりポケモンをやってなかったのですが、構築が強くて対戦数が少なくても1000位前後まで簡単に潜り込めたので良かったです。ですが、プレイングが下手で有利状況からまくられてしまって勝ちきれないことが何度もありました。このルールはどのポケモンも電磁波打ってくるしラッキーは歌うしカイオーガは零度を連打してくるので好きになれませんが、またどこかのタイミングで最終3桁前半orレート1900超えを目指して頑張りたいです。

 

ここまでの閲覧本当にありがとうございました。何かあればtwitterの方までお願いします。

twitter.com

 

【Special Thanks】

twitterで絡んでくれるみんな

・この記事を最後まで読んでくれたみなさん

・対戦で当たった方々

 

【おまけ】

・最近はまってるsasakure.UKさんのボカロです。是非聞いてください!!

 

『フューチャー・イヴ』feat.初音ミク / sasakure.‌UK + 有形ランペイジ - YouTube

→プロセカに入れてくれ!

 

ぼくらの16bit戦争 feat. GUMI [Official MV] sasakure.‌UK - YouTube

→先日プロセカに入りました。