lemonade_1229’s Pokemon diary

ポケモンやってます

【剣盾S22使用構築】逆張りイベルシャンデラ【最終731位(1907)】

トレーナーカード

 

【はじめに】

こんにちは&はじめまして!! れもね~どです。S19からランクマッチを始めて今回三桁&レート1900を達成することができたので記事を書いてみました。どうでもいいことも書いてるので流しながら読んでください。

 

【レンタル】

f:id:lemonade_1229:20211001092847j:plain

【追記】レンタル公開停止しました。

 

【構築経緯】

S21では鉢巻Pokémon-Icon 717.pngと眼鏡Pokémon-Icon 609.pngの高火力サイクルを軸にしていましたがなかなか勝ちきれずにいました。シーズン終了時にPokémon-Icon 717.png入りの構築記事を一通り拝見しました。すると水枠にPokémon-Icon 882.png補完枠にPokémon-Icon 598.pngを採用している方が多かったのでパクらせて参考にして構築を組みました。

 

 

①まずPokémon-Icon 717.pngをずっと物理で使用していましたが、スカーフヒヒダルマ氷を不意打ちで飛ばせること以外にそこまで強みを感じなかったので命の珠を持たせた特殊型に変更。

②次に電気の一貫を切る&最強ポケモンPokémon-Icon 888.pngを後出しから流せるHBベースのオボンPokémon-Icon 450.pngを採用。

 

ザシアンPokémon-Icon 423.pngの並びに強く出たかったのでPokémon-Icon 609.pngの型を眼鏡から打ち分けできる襷に変更。

 

Pokémon-Icon 382.png入りサイクルに強い鉢巻砂かきPokémon-Icon 882.pngムゲンダイナ入り受けサイクルに強いPokémon-Icon 793.pngをそれぞれ採用。

 

⑤ここまで厳しいPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 473.pngに強め&ごまかし性能が高いPokémon-Icon 598.pngを最後の6枠目にしました。

 

⑥最後に、終盤増えたPokémon-Icon 382.pngやアタッカームゲンダイナに強く出たかったので珠からチョッキPokémon-Icon 717.pngに変更しました。

 

【コンセプト】

カバルドンの欠伸サイクルから展開して他5匹のポケモンのいずれかを通す

・数的不利をとらないように立ち回る

・好きなポケモンであるシャンデラと共に高みを目指す

ブサイクは構築に入れたくなかったが無理だった

 

【個体紹介】

イベルタルとつげきチョッキ NN:ダークマター

 

f:id:lemonade_1229:20210930221411j:plain

 

ダークオーラ

臆病 H201 (0) / A151 (0-) / B116 (4)  / C183 (252+) / D118 (0) / S166 (252+)

悪の波動 デスウイング 蜻蛉帰り 不意打ち

 

チョッキを持たせることでカイオーガや火力upアイテムを持ったムゲンダイナと打ち合えるようになり、副産物として対黒バドにより安定するようになった。ひるみの運勝ちを狙える高火力の悪の波動、殴りながら回復できるデスウイング、受けに来るバンギラスに対して攻撃しながら有利ポケモンを繰り出せる蜻蛉帰り、強力な先制技である不意打ち、どれも使っていて申し分ない強さだった。ザシアン・ゼルネアス入りに投げられない点は弱いがそれ以外の構築には基本的に選出したと思う。

伝説ポケモンの中で見た目、性能共に好きなポケモンだったので一緒に戦えて良かったです。カイオーガに2回凍らされた時は泣きました。NNは普通なんで特に語ることはありません

 

シャンデラ@気合いの襷 NN:Leia

 

f:id:lemonade_1229:20210930221357j:plain

炎の体

控えめ H135 (0) / A- / B110(0) / C216 (252+) / D111(4) / S132(252)

大文字 シャドーボール エナジーボール 挑発

 

相棒枠。ウルガモスと違って全抜き性能は無いが、有利対面を作った際に持ち前の範囲の広さで相手に負荷を与えることができた。ウオノラゴンが誘うトリトドン入りのザシアン構築に強い点が良かった。火炎放射だとH振りザシアンを落とせないので大文字。挑発はツボツボや受けに来たブラッキー等にささった。

最初はこの枠ウルガモスorエースバーンで良いよな~と思いながら使ってましたが、某ゴチルゼルアンチの最強実況者が動画で使っていて「強い人が使ってるならこいつやっぱ強いな」と確信し最後まで構築に入れてました笑。NNは孵化していたときに聞いていたボカロから取りました。

 

 

カバルドン@オボンの実 NN:ワンダホイ

f:id:lemonade_1229:20210930221423j:plain

砂起こし

腕白 H212 (228) / A132 (0) / B181 (212+)  / C- / D101 (68) / S67 (0)

地震 欠伸 ステルスロック 怠ける

 

本構築のMVP。ザシアンに対するクッションになりつつ欠伸展開をする動きが無難に強かった。VSザシアン軸では、ステルスロックを安易にまかずに地震で相手のHPを削ったり、砂かきウオノラゴンを展開する立ち回りをよくした。「このポケモンは慣れるまで使うのが難しいがプレイング次第で無類の強さを誇る」という話は本当だった。吹き飛ばしが欲しい場面もあったが、怠けるによるHP管理のおかげでTODを視野に入れたりと拾った試合が多かった。

NNはプロセカというスマホ音ゲーに出てくる言葉から取りました。ボカロが好きな方是非インストールして遊んでみてください。今1周年記念やってるのではじめ得です。(宣伝!?)

 

 

ウツロイド@パワフルハーブ NN:ホロネス

f:id:lemonade_1229:20210930221405j:plain

ビーストブースト

臆病 H185 (4) / A73 (0-) / B77(76)  / C169 (172) / D152(4) / S170(252+)

メテオビーム アシッドボム パワージェム 身代わり

 

調整はビーストブーストで素早さが上がるよくあるやつです。

可愛い。アシッドボム+メテオビームでの崩しが強力で耐久ムゲンダイナにかなり強く出れた。ムゲンダイナがアタッカー型だと対面厳しいが、その場合はアシッドボムを絡めてイベルタルとの役割集中で倒せるので問題なかった。また環境にいるポリゴン2が身代りを割る手段がなく、一方的に起点にしていけるところも強力だった。メテオビームを外すと負けに直結する点は弱いが、鋼タイプが入っていない構築にはウツロイド一匹で相手のサイクルを破壊することができた。

NNはウツロイド=ウツロ=虚ろ=ホロネスから取りました。美波さんの曲すごく良いのでぜひ一度聞いてみてください。僕は「ホロネス」と「カワキヲアメク」が好きです。

 

 

ウオノラゴン@こだわりはちまき NN:Dracovish

f:id:lemonade_1229:20210930221433j:plain

砂かき

意地っ張り H165 (0) / A156 (252+) / B121 (4) / C- / D101 (0) / S127(252)

エラがみ げきりん 地震 けたぐり

 

見た目が好きではなかったが顔をよく見たら普通に可愛かったので採用した。砂下で上からザシアンを縛る動きが本当に強く、エラがみを押してるだけで相手のPTを壊滅させることも少なくなかった。始めは陽気で採用していたが火力重視で意地に変更した。ただ中盤こだわらないウオノラゴンが増えたためミラーは厳しかった。技選択に迷ったらチンパンエラがみ。

GTSで流れてきた個体なのでNN付けれませんでした笑

 

 

ナットレイ@食べ残し NN:オナットレイ

f:id:lemonade_1229:20210930221359j:plain

鉄の棘

呑気 H181(252) / A114 (0) / B201 (252+)  / C- / D137 (4) / S25 (0)

ジャイロボール ボディプレス 鉄壁 宿り木の種

 

見た目もやることも気持ち悪いが耐性が優秀すぎるため採用した。ウオノラゴンは好きになれたがコイツは無理だった。このポケモンのおかげでウオノラゴンミラーに対応できたり今期爆増したマンムーにも抗えるようになった。宿り木の種をまいてイベルタルカバルドンとサイクルしてるだけで有利な状況を作り続けることができた。

ここまで勝利に貢献してくれたナットレイのNNを変えてあげたかったんですけどUSUMから連れてきた個体なので無理でした。残念。

 

 

【選出】

・VSf:id:lemonade_1229:20210930003913p:plain

f:id:lemonade_1229:20210930004646p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930004132p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930001559p:plainorf:id:lemonade_1229:20210930001659p:plain

初手はシャンデラをよく投げてました。カバルドンの欠伸展開からシャンデラorウオノラゴンのどちらかを通す動きを狙います。

 

・VS

f:id:lemonade_1229:20210930005803p:plain@2

この構築のカモ。相手のイベルタル受けのポケモンに合わせて選出します。バンギラス入りにはカバルドンバルジーナ入りにはウツロイドを投げて対応しました。

 

・VSf:id:lemonade_1229:20210930004914p:plain

f:id:lemonade_1229:20210930001115p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930004132p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930001559p:plain

相手の初手はカイオーガであることが多かったので、こちらは初手カバルドンで天候を奪ってウオノラゴン後出しから攻める動きをとりました。

 

・VSf:id:lemonade_1229:20210930005144p:plain

f:id:lemonade_1229:20210930004132p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930005326p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930001115p:plainorf:id:lemonade_1229:20210930001559p:plain

初手カバルドンを置いて相手のムゲンダイナの型を判別してから攻撃に転じる立ち回りをしました。ダイマックス砲の有無でウツロイドが身代りを残せるかどうか変わるため。)不意にくるメテオビーム型にしてやられたりイベルタルの攻撃をミリ耐えされたりと一番戦っていて苦戦を強いられました。

 

・VS

f:id:lemonade_1229:20210930004132p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930005326p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930001659p:plainorf:id:lemonade_1229:20210930001559p:plain

基本的に勝つのが厳しい構築ですがウツロイドを上手く通せると勝てることもありました。終盤は全くマッチングしなかったので助かりました。

 

・VSf:id:lemonade_1229:20210930001115p:plain

f:id:lemonade_1229:20210930001115p:plain@2

チョッキイベルタルはミラー有利だと思っていましたが、当たった相手のイベルタルもチョッキだったので不毛なデスウイングの打ち合いになり安定して勝つことができませんでした。ちなみにチョッキだとメトロノームイベルタルにも負けます。

 

・VS他伝説軸 

雰囲気で決めてました。分からなかったらf:id:lemonade_1229:20210930005803p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930004132p:plain+f:id:lemonade_1229:20210930005032p:plain

 

 

【きついの】

・受けループ(読みを何回か通さないと勝てないため)

マンムー (増殖バグはUNITEだけにしてください)

 

 

【結果】

f:id:lemonade_1229:20211001114035j:plain

f:id:lemonade_1229:20211001113753j:plain

・TNれもね~ど 最終731位 撤退時531位 最終レート1907 114戦71勝43敗

 

 

【あとがき】

S22お疲れ様でした。そしてここまで記事を読んでくださりありがとうございます。私はこれまで最終1000~3000位あたりにいたので今回最終3桁を取ることができて本当に嬉しかったです。実は最終日前日にレート1900に乗せることができていたのでもう少し高みを目指そうかと思いましたが、3桁帯での対戦経験が少なすぎて勝ちきれる自信が無かったので早めに撤退しました。「最終日に潜らないのはどうなんだ?」と思われるかもしれませんがもともと最終3桁が目標だったのでこれで良かったと思います。来シーズンは何の伝説ポケモンを使うか決めていませんが、これからは最終500位以内&レート2000を目標に頑張っていきたいです。

 

あと、構築名はザシアンを対戦で使用したこがない己の逆張りっぷりから名付けました。

何か質問等あればtwitter(@lemonade_1229)まで。

ポケ勢の友達少ないので気軽にフォロー&絡みに来て下さい!!